クリニカルコーディネーター
ゲストの皆様にとってのクリニカルコーディネーター
医療スタッフにとってのクリニカルコーディネーター
カウンセリングって、どんなことをするの?
カウンセリングではゲストの方の気持ちをお聴きし、お口の状態について出来るだけ簡潔に説明しています。治療内容など専門的なことは歯科医師が、口腔ケアに関しては歯科衛生士が詳しく説明しますから、クリニカルコーディネーターの説明で「板東歯科医院の診療方針」を理解していただいたり、その後の「診療の全体像」をつかんでいただくことが目的の一つです。そのための資料として、デンタルテンで作成したお口の状態の資料と、ゲストの方に合わせた当院独自の資料を合わせた「セカンド カルテ」を作成し、お渡ししています。
以前は皆様からのお問い合わせのなかで、「いつになったら治療は終わるの?」というご質問をよく受けていました。ですので、「板東歯科医院の診療方針」や「治療の全体像」をはじめに知っておいていただくことはすごく重要であると考えています。とくに「セカンドカルテ」には虫歯の個所をお書きしていますから、治療したところをチェックなどしておくと、あとどのくらいで終了するかの目安にもなると思いますので、有意義にご活用くださいね!
他にはどんなことをしているの?
基本的には受付業務やカウンセリングの資料作りや診療補助をおこなっています。カウンセリングの方が見えられたら、カウンセリングルームへお通ししカウンセリングを行っています。 常に診療室の中にいますから、何か問題が生じたときには受付にていつでもクリニカルコーディネーターをお呼びくださいね! |